龍弥デザインブログ

Webサイトを新規で構築する場合、ドメインとサーバーが必要になりますので、そのご契約手続きを順を追って説明します。

Webサイト開設のファーストステップ!新規でのドメイン取得と、レンタルサーバーの契約手続き。

Sponserd link

今回はWebサイトを新規で構築されるクライアント様向けの記事です。

龍弥デザインは今日もいつも通りWebサイトの保守やリニューアルなどを行っているわけですが、最近では新規構築をお考えのクライアント様の方が割合が高くなってきました。

新規で構築する場合、ドメインやレンタルのご用意がまだできていないことが多いんですが、クレジットカードなどの個人情報が必要になるため、ご契約の手続きはクライアント様で行っていただくしかありません。

以下に画像付きでわかりやすくまとめましたのでぜひご参考に。

Webサイト開設のファーストステップ!新規でドメインサーバーのレンタルを始める方法。

Webサイトを開設するには、構築したデータの置き場所である「レンタルサーバー」と、Webサイトアドレスの文字列、〇〇〇〇.comや〇〇〇〇.netなどの「ドメイン」を取得する必要があります。

ドメインの契約

まずはドメインを契約しましょう。
今回はムームードメインを使います。

ドメインが取得できるかを調べる

まず以下のURLをクリックしてムームードメインのページを開きます。

ムームードメイン

ドメインは早い話が早い者勝ちで、人気のあるドメインはすでに取得されている可能性があります。
希望のドメインが取得できるかどうかをまず調べましょう。
今回は「test-domain」が取得できるかどうかを調べてみました。

下の画像の1番の赤い枠の中に取得予定のドメインを入力し、右の検索ボタンをクリックします。

muumuuu01

検索ボタンをクリックすると下の画像の2番の赤い枠のように、「.com」や「.net」などで取得できるかどうかの結果が◯×で表示されます。

muumuuu02

主要なものを取得しようとすると、どうやら「.com」はすでに使われているようですが、「.net」は取得可能みたいですね。

取得可能なドメインの右側の◯×されているグリーンのボタンをクリックします。◯ならクリックできますが、×だとクリックすらできないようになっていると思います。

ムームーIDの開設をする

対象ドメインのボタンをクリックすると下の画像のようなページが表示されます。

ムームードメインでドメインを取得する場合、ムームードメイン内でムームーIDを開設する必要があります。
今回は初めてドメインを契約する方の場合ですので、下の画像の3番、「初めてご利用の方」の「新規登録」ボタンをクリックしましょう。

 muumuuu03

新規登録のページが開きますので、下の画像の4番のアカウント情報、5番のお客様情報の必須項目を全て入力し、6番の「内容確認へ」ボタンをクリックします。

muumuuu04

内容確認のページが開きますので、下の画像7番の入力内容に問題がなければ、8番の「ユーザー登録」ボタンを、間違いがあれば「入力した他内容を修正する」のリンクをクリックしてください。

muumuuu05

ドメインの取得とお支払い

次に取得結果が表示されますので、下の画像の9番の契約期間と支払い方法を選択して、10番の「次のステップへ」ボタンをクリックしてください。

muumuuu06

クリックすると下の画像のページが開きますが、レンタルサーバーは後からでいいので、一番下の11番の「次のステップへ」ボタンをクリックしてそのまま進んでください。

muumuuu07

取得内容の確認ページが表示されます。
下の画像の12番の利用規約を確認後、問題なければチェックボックスにチェックを入れ、13番の「お支払いへ」ボタンをクリックしてください。

muumuuu09

お支払い情報を入力するページが表示されますので、下の画像の14番の各項目にクレジットカードの情報を入力し、15番の「取得する」ボタンをクリックしてドメインの取得を完了してください。

muumuuu10

これでドメイン取得の手続きは完了となります。
取得に問題がなければ登録したメールアドレスにメールが届きます。
メールの内容をよく確認してください。

レンタルサーバーの契約

ドメインの契約が終わったら、次にレンタルサーバーの契約です。
今回は格安レンタルサーバーの「ロリポップ!」を使います。

仮のドメインとアカウントの作成

まず以下のURLをクリックしてロリポップ!のページを開きます。

ロリポップ!

ページを開いたら、以下のページが表示されます。
今回は画像の1番、月々250円〜でWordPressも利用できるライトプランを例にとって契約してみましょう。

lolipop1

ページを下に少しスクロールすると、下の画像の2番、「選択する」ボタンをクリックしてください。

lolipop2

次に、下の画像の3〜6番までを入力します。
3番はドメインを入力するようになっていますが、ここに入力するのはあくまで仮のドメインです。基本的には取得したドメインと合わせて管理をわかりやすくすればいいと思いますが、好きな文字列でも問題ありません。
4番はプルダウン選択式になっています。これも仮のものですので、好きなものを選んでください。
3番4番は仮ですが、レンタルサーバーの管理画面にログインする時に使いますので短いものの方がいいと思います。
5番はパスワード、6番はメールアドレスの入力になります。

全てを入力し終えたら、7番の「お申し込み内容入力」のボタンをクリックしてください。

lolipop3-1

契約に必要な項目とクレジットカード情報の入力

次のページが表示されると、お申し込み内容の入力を行います。
下の画像の8番の枠内の必須項目を入力・選択し、任意項目ですが「お支払いを自動更新にする」にもチェックを入れてください。
チェックを入れるとクレジットカードの入力枠が表示されますので、もれなく入力してください。

なお、枠外の項目は特に入力の必要はありませんので、入力し終えたら9番の「お申込み内容確認」ボタンをクリックしてください。

lolipop4-2

次のページは入力した内容が以下のように表示されます。
下の画像10番の利用規約とプライバシーポリシーを確認し、問題なければチェックボックスにチェックを入れ、11番の「無料お試し開始」ボタンをクリックしてください。

lolipop5

これでサーバーのレンタル手続きは完了となります。
取得に問題がなければ登録したメールアドレスにメールが届きます。
メールの内容をよく確認してください。

ちなみに、ボタンに「無料お試し」と書いていますが、ロリポップでは10日間の無料お試し期間があり、無料お試し期間が終了した11日目が契約日になります。

まとめ

いかがだったでしょうか。入力する項目は多いですが、やっていることは単純です。
ここまでの手続きを行えばひとまずドメインサーバーを確保することができます。

ドメインレンタルサーバーのご契約手順でお困りの場合はぜひご参考に。

Sponserd link

一覧に戻る

岡山 ホームページ制作龍弥デザイン

〒700-0953
岡山県岡山市南区西市668-20

閉じる