龍弥デザインブログ

岡山のウェブサイト&ホームページ制作 龍弥デザインのブログです。日々の業務やWordPressやHTML・CSSのカスタマイズなどのウェブデザインの情報を更新していこうと思います。よろしければ見てくださいね。

けっこう需要があります!WordPressでカテゴリーやアーカイブの記事件数を表示する方法

Sponserd link

WordPressに限らずブログを書いていて投稿記事がたまってくると、
各カテゴリーやアーカイブの記事件数を表示したくなってきます。

こんなに件数を書いたんだと感慨にふけるのもいいですね(笑)
全然ブログを書いてない僕が言うのもおかしいですが、間違いなく僕はふけってしまうと思います。

さて、記事件数の表示ですが、カテゴリやアーカイブの一覧は以下のコードで表示できます。

<ul>
<?php wp_list_categories(); ?>
</ul>

ただこれだと一覧のリンクの上に「カテゴリー」というタイトルが追加されてしまいます。
デザインによってはこういった表示は邪魔になるので消したい・・・。
そういった場合は以下のように書き換えることで消してしまいましょう。

<ul>
<?php wp_list_categories('title_li='); ?>
</ul>

あっさり消えましたね。
続いてカテゴリーやアーカイブの記事件数の表示です。
表示自体記事件数の表示の実装はとても簡単で、以下のコードを追加することで簡単に実装できます。

//カテゴリー一覧
<ul>
<?php wp_list_categories('title_li=&show_count=true'); ?>
</ul>

//アーカイブ一覧
<ul>
<?php wp_get_archives('type=monthly&limit=6&show_post_count=true'); ?>
</ul>

解説です。

カテゴリー一覧ではタイトルを消し、「show_count=true」に追加することによって記事数のカウントを有効にしてあげています。
アーカイブは「type=monthly」で月ごと、「limit=6」で6件を上限に、記事数カウントを有効にする、というコードになります。

お試しあれ!!

Sponserd link

一覧に戻る

岡山 ホームページ制作龍弥デザイン

〒700-0953
岡山県岡山市南区西市668-20

閉じる