龍弥デザインブログ

岡山のウェブサイト&ホームページ制作 龍弥デザインのブログです。日々の業務やWordPressやHTML・CSSのカスタマイズなどのウェブデザインの情報を更新していこうと思います。よろしければ見てくださいね。

愛用のMacbookが壊れちゃいました・・・。

20150304

2013年12月21日から我が家に来てくれたMacbook Proですが、思いがけない事故によって大破損してしまいました・・・orz

作業を中断して席を立ち、戻ってくるまでの短い時間の間に、こんな感じにモニター割れが発生!

どうやらうちの息子さんが固い絵本を袋に入れてブンブン振り回している時にモニターに角をぶつけて壊してしまったようです。

すぐに直さないといけないのに・・・

とにかく日々の業務で使っているものなので早急に修理が必要で、岡山で修理を請け負ってくれるところがApple 正規サービスプロバイダのクイックガレージ岡山さんという店舗でした。

早速電話をしてみたんですが、営業時間が19時までで(事件発生が金曜日の18時30分過ぎ)もはや間に合わず、土日はシステムメンテナンスのためすぐに見積もりを出せないと言われてしまったので、月曜日に持っていくしかないという最悪のケースでした・・・。

 対応が早かった!

月曜日の開店時にMacbookを店舗に持ち込んでみると、他のお客さんはほぼiPhoneの修理に来ていて、Macbookの対応は僕だけでした。なので待つこともなくすぐに対応してもらえ、とても助かりました。

対応してくださったスタッフさんも物腰の柔らかい方で柔軟に対応してくださったのが好印象でした。

だがしかし、修理代が高い!

肝心の金額なんですが、モニターの内部が割れていて外部は無傷のため、もしかしたらAppleに送ったほうが安いのかもしれませんと言われ、とにかく見積もりを出してもらいました。

結局金額は、工賃込みで約79,000円。
バックアップを取るために事前に購入したAirmac Time Cupsuleが30,000円ほどかかったので、合計110,000円ほどかかってしまいました・・・。

ぐぬぬ、一瞬でなんと痛い出費なんだ・・・orz

帰ってきたMacbook

まぁ1週間はかかるんだろうと思っていたんですが、なんと次の日に修理完了の連絡がきました!スタッフさんが言われるには、15時までに発注をかけたら次の日には部品が届くそうです。

加えて、僕が仕事で使っている旨を伝えていたので、それも配慮してくださって、すぐに修理に取り掛かってくれていたみたいですね。本当によかった!ありがとう!

今回の一件でApple製品の修理代金の高さを実感したわけですが、本来ならこんなお金は必要ないはずです。みなさん、面倒でも席を立つときは必ずMacbookは閉じておきましょう!

大変なことになりますよ!

一覧に戻る

岡山 ホームページ制作龍弥デザイン

〒700-0953
岡山県岡山市南区西市668-20

閉じる