龍弥デザインブログ

夏の遊びBBQに必要なコンロやバーナーや火消しツボ、アヒージョに使っている鉄スキを紹介します。

夏の遊びはこれでしょう!BBQのおすすめセットなどなど。

20150524

引っ越してからというもの、庭でひたすらBBQをしています。
なんでしょう、アパートの時はしたくてもできなかった遊びをやり倒してる感があります。

BBQ以外にも色々とやりたいことはあるんですが、
お空の機嫌がいい時にはしばらくBBQばっかりやってしまうと思います。

BBQコンロを買いました。

実はアパート暮らしの時にもBBQコンロはあったんですが、
結婚式の引き出物でとにかく小さくてとても使える代物じゃありませんでした。

それでも一度くらい使わなきゃ・・・ということで使ってみたんですが、
小さすぎて炭も全然入らず、横に穴が空いていないので空気も入らず、
そのためすぐに火が消えてしまうダメダメコンロでした。

というわけで思い切ってColemanのコンロを買ってみました。

コールマン コンロ クールスパイダープロ/L レッド 2000010394 [3~4人用] スライド

これはけっこういい買い物でした。

網の高さ調節ができます

網の高さが3段階で調整できるので火力の調節が簡単。
炭の方で調節しなくてもレバーを上下して網を上げたり下げたりすればいいだけ。
一気に焼いて焦げる前に網を上げてしまえばいいので保温ゾーンとかは用意しません、僕は。

オールステンレスだからサビません。

そしてオールステンレスでサビ知らず
網は当然丁寧に洗いますが、コンロ本体はちゃちゃっとホースで水洗いして、
外にポーンと置きっぱなしにしていても全然問題ありません。すごい軽いしね。

見た目がかっこいい

何より重要なのが、見た目がかっこいいこと。
Colemanのロゴ入ってるし、本体のキーカラーは僕の大好きな赤ですし。

Amazonの方が安いのね、やっぱり・・・

これは買ってよかったですね。ただホームセンターで買ったことを悔いました。
Amazonの方が安いんです・・・わかっちゃいたけどAmazonの方が安い・・・。

ほんのちょっとの差ではありますが、余ったお金で着火剤が3つくらい買えました。
着火剤も毎回使用するので、その分を浮かせたい人はAmazonでの購入をお勧めします。

バーナーとか火消しツボとかも買いました。

BBQをする上で、必要か不要か悩んでいたのがバーナー火消しツボ

バーナーは絶対必要です

イワタニ(Iwatani) カセットガス トーチバーナー CB-TC-BZ & カセットガス オレンジ CB-250S-OR

これは買っておかないとダメでしたね。
むしろ買うか買わないかで迷っていた頃の自分を優しく諭したいと思います。

小さいコンロの時にバーナーを使わずにチャッカマンを買ってきて使ったんですが、
火力が弱いわすぐ消えちゃうわで結局一度使ったきりで火が出なくなっちゃいました。
バーナーは強い火力で着火剤にすぐ火をつけてくれます。

あったら嬉しい火消しツボ

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

火消しツボ自体は絶対になくてはならないものというわけでもないんですが、
ないと冷めるまでコンロに炭を置きっぱなしにしなければいけないので、
ちょっと怖いなと思って購入しました。

焼き終わったらすぐに火消しツボの中に炭を入れて蓋をすれば、
酸素の通り道がほぼほぼ遮断されるのですぐに火が消えます。
あとは冷めるのを待つだけ。

ちなみに試しに炭を入れて蓋をしたまま庭にほったらかしにしてみましたが、1週間後くらいに再びBBQをした時にも炭は問題なく着火してくれました。
何日か雨が降っていたのに湿気を通していないようです。あんまり期待してなかったのにこれは優秀。

ただ火起こしについてはあんまり役に立ちません。
下の蓋を開けて着火剤にかぶせるように置くみたいなんですが、
あんまり空気が入らず正直期待はずれでした。あくまで「火消しツボ」です。

やり方が悪いのかもしれないけどね。

極めつけ!鉄スキも買いました。

ん?鉄スキ?鉄が好きなの?なんなの?
と思われる方もいらっしゃいますよね。

違います。
鉄スキとは、鉄のスキレットの略です。

LODGE(ロッジ) ロジック 6.5インチ スキレット フライパン L3SK3

鉄スキさんが活躍するのはもっぱらアヒージョです。

20150524_01以前はアルミホイルを容器の形にして網に置いていたんですが、どうしても破れちゃって下に必要以上に油が落ちていくので火が怖い怖い。それにアルミホイルも大量に消費してしまうので、繰り返し使える鍋的な容器のほうがいいよね、ということで鉄スキを購入してみました。

前回初めて使ったんですが、これはいい!フライパンだから火が均一に通ってくれるし、
とても小さいサイズのフライパンなのでアヒージョ向き。

もちろんアヒージョ以外にも何か使い道があると思いますが、
現時点ではアヒージョの美味しさに驚愕している段階です。

テーブルセットも買いました

BBQの醍醐味は青空の下、汗をかきかき焼いて、汗をかきかき食べることですよね。
そのためテーブルセットは必需品です。

家の庭以外でもBBQはするはずなので、持ち運びも考えると折りたためるテーブルとイス一体型のセットがベスト。
ただアルミ製のものは角があって、当たって子供たちが怪我したら怖いなと思ったので、テーブルとイスがプラスチックのものを選びました。

BUNDOK(バンドック) テーブル & チェア ピクニック テーブル セット BD-190 [3~4人用]

なぜだか余分に子供用のキャンピングチェアも買わされましたが、
2人とも喜んでいるのでそこはよしとしました。

次はテントです

ここ何ヶ月かの出費で残高がとんでもないことになっています。
もう少し残高が回復してきたらキャンプ用のテントでも買おうかと思っていますが、
それより早く買わなきゃいけないものが多数あるためしばらく先かな??

来年の夏にはきっと・・・。

一覧に戻る

岡山 ホームページ制作龍弥デザイン

〒700-0953
岡山県岡山市南区西市668-20

閉じる